コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

非モテとかって何それ?

今、テレビで「非モテ」とかって特集があってたけど、テレビの方の考え方が変だと思った。

モテたくないとか
彼氏彼女は特にほしくないとか
そういうのって、「おかしい」?

多数派じゃないだけでしょ。
つか、私からすると「モテたい」「彼氏がほしい」「結婚したい」って考えの方が”相手に失礼”な、自分勝手な考えだと思う。

この特集を作った人、独身なのかな。

「モテたい」って、ちやほやされたい、いろんな人から好きって言われたい、ってことだよね。で、自分はどうするつもりなの?アイドルか女王様にでもなるつもりなのかな。
普通、自分が好きになった一人だけにこっち向いてもらえればすむことでしょ?
もしこっち向いてもらえなかったら、それまでだよね。
他の人が自分の方に寄ってきたところで、自分がその人を好きでなかったらどうしようもないよね。

「彼氏がほしい」…じゃ、彼氏になってくれれば誰でもいいの?
自分の好きな人に彼氏になってもらえなきゃ何にもならないじゃん。
「彼氏がほしい」って言葉、彼氏という名前のバッグか何かがほしいと言ってるみたいだよ。

「結婚したい」…これだってそうだよね。
結婚の必要性を感じているならお見合いでも何でもすればいい。でもそういう意味の言葉じゃないよね。これを言う人って、「すてきな彼氏と出会ってプロポーズされてみたい」「一回結婚式や披露宴で主人公になってみたい」「旦那と子どもに囲まれて可愛い奥さんとして過ごしてみたい」なんだよね。
そんな願望、持つ人と持たない人がいて当たり前じゃん。

恋愛にしろ、結婚にしろ、自分が相手を思うからこそ成立するものなのに、この特集では相手の存在は全く無視。それで、恋愛や結婚をしたいと思わないことをさもおかしな人のように、異常な現象のように扱っている。

その人は今好きな人がいないってだけなのに。
好きな人がいなければ、好きになる感情もまだ知らないから、恋愛したいとも思わないし、それがいいことだとも思わないんだよってことなのに。
「多数派が正しい」と思わせるような、そういう番組の作り方をしてほしくないなあ。
「普通は彼氏がほしいと思うもんだ」「普通はある程度の年齢になったら結婚したいと思うもんだ」番組を作った人がそう思ってるんだろうなあ。

その後、市川海老蔵さんについて放送してるチャンネルがあって、「ああ、この人もそうだったなあ」って思った。結婚が決まってからの表情が、それまでのいろんなインタビューとは全く違う、とても軟らかい表情だったんだもの。本人も自分の感情にびっくりしていたみたいだったけどね。

何でこんなことをここに書いてるかっていうと、私自身がそうだったからなんだな。
女の子達が「彼氏がほしい」っていう理由がよくわからなかった。彼氏に振り回される子や、つきあいが悪くなる子もいっぱいいたし、彼氏ができて男友達と遊べなくなるのは嫌だなあと思ったし。
結婚する必要も感じなかったから、一生独身でもかまわないと思ってた。
ちなみに、親もそう思ってあきらめてたらしい。f(^ー^;
BJ(旦那)についていろいろここに書くことはしないけど、でもBJだからつきあう気になって結婚したんだし、他の人だったら絶対結婚してないし。

なんだかうまく言えないけど、人にはそれぞれプライベートゾーンがあって、それは相手一人ひとりによって距離が違うわけで、それを「友達」とか「彼氏」とか「同僚」とかの種類でひとくくりにしないでもらいたいと思うわけです。

マスメディアはもう少し考えて番組を作ってほしいなあ。
その番組の作り方が、情報操作につながったり、差別感情を生み出したりするかもしれないからね。
1月のみっぴ
1月のめあては
「スタートダッシュ!」

1.玄関をきれいに掃除する。
2.正月太りから脱却する。
3.ブログ頑張る。

…3番がちょっと心配(^^ゞ

最近の記事
カテゴリー


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マクロミルへ登録



おすすめの本
2014年のみっぴ
1.ベスト体重±500gを維持している。
2.英語の勉強が習慣になった。
3.手帳を使ってタスクをスムーズにこなせた。
4.脚力がついてスキーの左カーブが上手になった。
5.家中のお掃除が済んで大掃除をしなくて良かった。
6.ブログを週1は書けるようになった。
7.趣味でいろんな物を作った。
8.懸賞や頂き物、臨時収入が増えた。
9.奮発しておいしいお店に行けた。
10.毎日幸せに充実した日々を過ごすことができた。

今年こそは12月に反省記事をあげたい。(^^ゞ
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
ブログ内検索
FC2カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。