コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

子ども達の服装のこと

インフルエンザが流行り始めているようですが、子供たちの服装を見てると「大丈夫か?」と思うような格好をしてる子がいます。小学校低学年なので、親が選んでると思うんですが、可愛いとか以前にすることがあるだろう、と思うことがあります。


例えば、いわゆる「なまあし」。この辺りではそういう言い方をするんですが、靴下をはかず、素足に靴を履くってやつです。これが石田純一なら、毎日違う靴を履いているんでしょうが、子どもですから、朝から帰りまで上靴を履いて足の裏の垢や汚れがベッタリ付いた状態になり、そりゃ自分は家でおふろに入るでしょうがまた学校で昨日と同じ上靴を履く。一週間の垢や汚れで上靴の内側はものすごいことになっている訳です。靴下をはいていれば靴下に汗や垢が染み付いても靴下を毎日履き替えれば清潔ですが、なまあしはねぇ。どれだけおしゃれしても汚いですね。

最近悩むのが「えりぐりのあいたTシャツにベンチコート」なんてやつ。いくら暖かそうな上着を着せても、襟や裾がすかすかのままじゃ寒いのは当たり前でしょ。シャツも背中が見える丈の短いのだったり。シャツはズボンに入れるのが暖かく着るコツのはずなんですが、外に出すのが格好いいからとヒラヒラさせてクシャミ連発。

それから、袖やズボン丈が長いままズルズルと着せている。丈を縫ってつめるのは大変かもしれないからそこまでは言わないけど、せめて袖を折り上げてやろうよ。ゴムがゆるかったらベルトとかサスペンダーとかあるだろ?

子どもに大人のミニ版のファッションをさせてるのは可愛いけど、服を着る本来の目的を忘れちゃいけないだろうと思います。
1月のみっぴ
1月のめあては
「スタートダッシュ!」

1.玄関をきれいに掃除する。
2.正月太りから脱却する。
3.ブログ頑張る。

…3番がちょっと心配(^^ゞ

最近の記事
カテゴリー


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マクロミルへ登録



おすすめの本
2014年のみっぴ
1.ベスト体重±500gを維持している。
2.英語の勉強が習慣になった。
3.手帳を使ってタスクをスムーズにこなせた。
4.脚力がついてスキーの左カーブが上手になった。
5.家中のお掃除が済んで大掃除をしなくて良かった。
6.ブログを週1は書けるようになった。
7.趣味でいろんな物を作った。
8.懸賞や頂き物、臨時収入が増えた。
9.奮発しておいしいお店に行けた。
10.毎日幸せに充実した日々を過ごすことができた。

今年こそは12月に反省記事をあげたい。(^^ゞ
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
ブログ内検索
FC2カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。