コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

家のパソコンを新しくしました

無線LANの調子が悪くて、あちこちさわってたら、延長コードの端についてたスイッチにうっかり触ってしまった。

バチッ!

電源が落ちて、その後コードを抜いてしばらく置いてから電源投入するも、反応なし。分解して長年積もった埃をお掃除してから電源入れても、反応なし。電源が入らないんじゃどうしようもないので、以前使っていたノートパソコンでネットにつないで対処方法を探りつつちょっとTwitterでつぶやいたら、ささもとさんから「コンデンサ不良」と教えていただきました。

ぐぐったら、ハンダ付けの技術があれば修理できそう。コンデンサそのものはとても安いみたい。ただ、できる人でも1時間ほどかかる作業らしいので、直ると断定できないのなら、この年度末の忙しい時にそんな時間はとれない。修理はまた時間のある時に取っておくことにして、この際新しいのを買おう、ということにしました。

一週間かけて検討した結果、FMV-DESKPOWER FG70Tに決めて、家電量販店に買いに行きました。

そしたら、まったく同じに見える2つのFG70Tが並んでいる。1万円くらい違うんだけど、何が違うの?表示を見たら、スペックとかは全く同じなんだけど、その店のオリジナルの方がPowerPointがプリインストールされてて、キーボードが汚れにくい処理をしてあって、しかも安い。これは「買い」でしょうということで、購入を決めました。
ついでに、電源ぶっちぎりの原因になった無線LANも買い替えることにし、Air Stationの親機子機セットを購入。

わぁい。
Windows7です。
モニタと本体が一体型です。
ワイヤレスマウス&キーボードです。
タッチパネルです。
えへへ。

休みの日の朝から、設定作業にかかりました。

ところが、今まであったパソコンをどけて掃除したら埃が舞ったらしく、鼻水が止まらなくなってしまった。
目はかゆいわ、鼻は詰まるわ、花粉症のような症状でティッシュボックスを空にしながら設定。
本体の設定に2時間くらい、そのあと無線LANとかプリンタとか、メールの設定とかいろいろ、時々ダウンしながら設定したので、結局1日かかりました。

Win7は見た感じVistaっぽいですね。どうも字が大きく感じてしまいます。
解像度に比べて画面の大きさが大きい?…何だか、セーフモードの画面を見ている気分。
タッチパネルは紙が触っても反応してしまうのでそこは要注意ですが、タブレットで使ってたスタイラスペンも使えるし、ペイントがすごく機能充実したので、もうタブレットとか画像ソフトとか要らないかも。

ウィルスセキュリティはWin7対応のを買ったので、早速インストール。
ノートンを削除するところからしないといけなくて面倒でした。
持っていた一太郎2007をインストールしようとしたら途中で止まっちゃった。あ、やっぱりダメ?
ATOKにしたいんですけど。MS-IMEは使い勝手が違って戸惑います。
しかたがない、こんどWin7対応のを買おう。

Win7の面白い機能とかまだあんまり使えてないんで、研究したいです。
1月のみっぴ
1月のめあては
「スタートダッシュ!」

1.玄関をきれいに掃除する。
2.正月太りから脱却する。
3.ブログ頑張る。

…3番がちょっと心配(^^ゞ

最近の記事
カテゴリー


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マクロミルへ登録



おすすめの本
2014年のみっぴ
1.ベスト体重±500gを維持している。
2.英語の勉強が習慣になった。
3.手帳を使ってタスクをスムーズにこなせた。
4.脚力がついてスキーの左カーブが上手になった。
5.家中のお掃除が済んで大掃除をしなくて良かった。
6.ブログを週1は書けるようになった。
7.趣味でいろんな物を作った。
8.懸賞や頂き物、臨時収入が増えた。
9.奮発しておいしいお店に行けた。
10.毎日幸せに充実した日々を過ごすことができた。

今年こそは12月に反省記事をあげたい。(^^ゞ
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
ブログ内検索
FC2カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。