コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

EDUPEDIAに参加しています

教育ウェブ辞典 EDUPEDIA

時々実践(と言えるのか?)を投稿することにしました。
みんなで作るサイトなので、自分の投稿が変更されることもあるのですが、自分がどんなのを投稿したか記録を取っておこうと思います。この記事は、EDUPEDIAに新しい記事を投稿したら記録・更新することにします。
(下に行くほど過去の記録になります)

2010年2月20日 「大きな数」つかみ取りゲーム
 2年生の算数「大きな数」で、「100が24個で2400」とか「3800は100が38個」とかいうのを体で感じてほしくて、こんなゲームを作ってみました。ナインティナインの番組「ゴチになります!」を知っているとより楽しめます。しかし、これで遊べてしまう子どもってある意味すごいです。


2010年1月31日 水泳指導の前に
 小学校1年生初のプールでの学習。指導内容は「水遊び」ですが、先生は遊んじゃいられない。
子どもの「命」がかかっているということを忘れないようにしないといけませんね。


2010年1月24日 注意のしかた
 廊下を走らない、廊下や教室でボールを投げない、掃除中にふざけたり遊んだりしない…でもやってる子ども達を見つけたら、「こらあ!」と怒鳴りたくなってしまいますが、ここが指導のチャンスです。順序立てて冷静に指導し、しっかり反省させましょう。また、子ども達にも謝罪のしかたを身につけさせましょう。


2010年1月21日 静かに素早く整列2 (原題:子どもを並ばせる時に気をつけること)
 子どもがいつまでたっても並べない、整列させてもなかなかまっすぐにならない、いつまでもうるさい…。これって、子どもが悪いと思っていませんか。子どもはやり方を知らないだけなんです。ひとつずつ、ていねいに指導していきましょう。
(並ぶ順序/「前へならえ」のしかた/指示に使う言葉/教室移動の例/社会見学・修学旅行などで班ごとに集合・点呼が必要な時/「並ぶ」に関わるちょっとしたこと(低学年向き)/終わりに)
1月のみっぴ
1月のめあては
「スタートダッシュ!」

1.玄関をきれいに掃除する。
2.正月太りから脱却する。
3.ブログ頑張る。

…3番がちょっと心配(^^ゞ

最近の記事
カテゴリー


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マクロミルへ登録



おすすめの本
2014年のみっぴ
1.ベスト体重±500gを維持している。
2.英語の勉強が習慣になった。
3.手帳を使ってタスクをスムーズにこなせた。
4.脚力がついてスキーの左カーブが上手になった。
5.家中のお掃除が済んで大掃除をしなくて良かった。
6.ブログを週1は書けるようになった。
7.趣味でいろんな物を作った。
8.懸賞や頂き物、臨時収入が増えた。
9.奮発しておいしいお店に行けた。
10.毎日幸せに充実した日々を過ごすことができた。

今年こそは12月に反省記事をあげたい。(^^ゞ
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
ブログ内検索
FC2カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。