コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

仕事をパソコンで管理する

ちょっと覚え書きっぽいですが。

少し前から、Googleカレンダーを使っています。
そのカレンダーにTo Doリストを表示できるようになって、これは便利だと思ったので、うまく使えないか調べてみました。

カレンダー全体

Googleカレンダーは、今のところマイカレンダー(左側)を「時間割」「仕事」「他の人の予定」「プライベート」の4つに分けて作っています。こうすると、色分けできるので、仕事の種類がわかっていいです。
「他の人の予定」まで入れてるのは、最近どうも出張なんかで会議がつぶれてしまうことがあるからです。平気でダブルブッキングしてくださる方が多いので、予防線を張るために入れています。

ここに、マイカレンダーの1つとして「ToDoリスト」が追加できるようになりました。(右側)
期限を入れるとカレンダーに表示されますし、入れなければ普通のToDoリストとして使えます。

今までは、学校で使っているパソコンのデスクトップに付箋紙ソフトを置いてそこに仕事を書き込んでたんですが、それだと学校でしか見ることができないので、結局紙に書いて、そのメモがどこかに行ったりして、訳がわからなくなったりもしてました。

Googleカレンダーだと家でも見ることができるし、同期ソフトでW-ZERO3でも見ることができて便利なので、ToDoリストもW-ZERO3で見られるようになったらいいなあと思って調べたんですが、まだオフラインで見るソフトは作られていないようで残念。

でも、デスクトップのガジェットになるのはあったので、月曜に学校に行ったらそれを使おうと思います。
ガジェットの追加で、検索窓に
http://www.google.com/ig/modules/tasks.xml
を入れて検索すると表示されるのでそれを選択すればいいそうです。

(参考:http://mistake.undo.jp/?p=650

※後日註:ガジェットがなくなっているっぽいです。β版だったのかな?

家のパソコンはXPなのでVistaのガジェットが使えない。何か似たようなのができてないかな~と調べたら、AdobeからGoogle Tasksというフリーソフトが出ていたので、それをインストールしてみました。
でも、これ毎回小さな窓で開くんですよね。大きくしても戻っちゃって、これじゃダメじゃん。

調べているうちに、
https://mail.google.com/tasks/ig
でToDoのページだけ表示されることがわかりました。
それなら、何か軽めのブラウザをインストールして、スタートページにそのURLを設定すればいいわけです。

家ではIEとLunaを使っているので、それ以外で…とあれこれ試して、Graniに落ち着きました。

なかなかシンプルな外観です。IEエンジンですね多分。
これを



スタートページをToDoに設定して、
メニュー類を全部消して、
ついでにデザインスキンも変更して







こうしてガジェット並みに小さな窓にして






隅っこに貼る。
おっけ~♪完成です!


家のパソコンはBJ(旦那)も使うので、普段は表示させないで、クイック起動メニューにショートカットを置いておくことにしました。これで、ワンクリックでToDoを見ることができます。修正や追加も簡単。

さて、仕事をがんばるぞー!(ホントかな)

※後日註:結局、学校のVistaもGraniにしました。
1月のみっぴ
1月のめあては
「スタートダッシュ!」

1.玄関をきれいに掃除する。
2.正月太りから脱却する。
3.ブログ頑張る。

…3番がちょっと心配(^^ゞ

最近の記事
カテゴリー


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マクロミルへ登録



おすすめの本
2014年のみっぴ
1.ベスト体重±500gを維持している。
2.英語の勉強が習慣になった。
3.手帳を使ってタスクをスムーズにこなせた。
4.脚力がついてスキーの左カーブが上手になった。
5.家中のお掃除が済んで大掃除をしなくて良かった。
6.ブログを週1は書けるようになった。
7.趣味でいろんな物を作った。
8.懸賞や頂き物、臨時収入が増えた。
9.奮発しておいしいお店に行けた。
10.毎日幸せに充実した日々を過ごすことができた。

今年こそは12月に反省記事をあげたい。(^^ゞ
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
ブログ内検索
FC2カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。