コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

校務は引き継がれる

今年度受け持った校務が2つ、前年度から受け持っている校務が1つ。
どちらも、引き継ぎ資料はほぼゼロ。
他の人にも配布した提案文書を閉じたものを「引き継ぎ資料」とは言わないだろ、普通。

4月に受け持った時から引き継ぎを意識して書類を保存したり、大事なことはメモを残したりしているけど、この時期になってもまだ「そんなこと聞いてねーし!」ってなことが起きる。

で、引き継ぎしておかなきゃならなかった先生が平気な顔して「提案文書はデータが残ってるはずだけど?」だってさ。何を残しておかなきゃいけないのか、ベテランと言われる年数の先生がわかってない。つか、この先生、自分は前年度の提案文書の日付を書き換えただけで出して、あとは全部他の先生にさせて「はい、終わり。」だったんだろうな、という日頃の仕事ぶり。

前の学校は引き継ぎを意識して、3年計画くらいで校務を受け持たせてくれたし、そろそろ異動って時には、次年度に長を引き継ぐ人をメンバーに入れて、仕事を教えてから学校を異動する、というのが一般的だった。

今の学校はそんなことな~んも考えてない。
いや、今までいた管理職が何も考えてなかったんだろう、と今は思う。

おまけに、行事を企画する時、前年度の反省をふまえる、ということもないらしい。
この前の職員会で出されたいろんな提案も「例年通り」のまま。
だから毎年「あらかじめ用意しておけば楽にクリアできたいろいろなこと」が起きて、忙しくなるんだ。

来年度の人事はどうなるかわからないけど、しっかり引き継ぎ資料作っておこう。また自分がすることになっても役に立つと思うから。
1月のみっぴ
1月のめあては
「スタートダッシュ!」

1.玄関をきれいに掃除する。
2.正月太りから脱却する。
3.ブログ頑張る。

…3番がちょっと心配(^^ゞ

最近の記事
カテゴリー


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マクロミルへ登録



おすすめの本
2014年のみっぴ
1.ベスト体重±500gを維持している。
2.英語の勉強が習慣になった。
3.手帳を使ってタスクをスムーズにこなせた。
4.脚力がついてスキーの左カーブが上手になった。
5.家中のお掃除が済んで大掃除をしなくて良かった。
6.ブログを週1は書けるようになった。
7.趣味でいろんな物を作った。
8.懸賞や頂き物、臨時収入が増えた。
9.奮発しておいしいお店に行けた。
10.毎日幸せに充実した日々を過ごすことができた。

今年こそは12月に反省記事をあげたい。(^^ゞ
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
ブログ内検索
FC2カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。