コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

確率の問題

テレビでやっていて、どうしてもひっかかっているもの。

≪問題≫
お年玉の袋が3つあるが、そのうちの一つにしかお年玉は入っていない。
子どもが一つ選んだ(まだ開封していない)ところで、親が残っている2つの袋のうち1つを開封したら、そこにお年玉は入っていなかった。
このあと、親は子どもに、さっき取った袋と、残っている開封しなかった方の袋を交換してもいいといった。
子どもは、交換した方がよいか、そのままがよいか。

つまり、どっちがお年玉が入っている確率が高いか、というわけなんですが、どう思います?私、答えを聞いても納得がいかなかったんですよね。

 


≪テレビの解答≫
取り換えた方がよい。
なぜなら、3つの袋にお年玉が入っている確率はそれぞれ3分の1。子どもがはじめに選んだ袋はもちろん3分の1だが、選ばなかった袋の方にお年玉が入っている確率は合わせて3分の2。一つの袋をあけてそこには入ってなかったのだから、選ばなかった袋にお年玉が入っている確率3分の2は、そのまま、あけなかった方の袋の確率となる。
つまり、取り換えた方が、お年玉が入っている確率が高くなる。


≪私の意見≫
どちらでも同じ。
はじめはそれぞれの袋の中身がわからないから、子どもが選んだ袋にお年玉が入っている確率は3分の1。しかし、一つをあけて、それに入ってなかったことがわかった時点で、残り2つの袋のうち1つに入っていることになるのだから、子どもが選んだ袋にお年玉が入っている確率は、自動的に2分の1になる。同じく、残っている袋にお年玉が入っている確率も自動的に2分の1になるので、交換してもしなくても確率は変わらない。


だって、最終的に、2つの袋のうちどっちかを取れっていうんでしょ?その脇に空の袋がいくつあっても、どっちに入ってるかの確率は2分の1だよねえ。開けてないんならわからないけど。

それとも、こういうのって開ける前の確率に戻して考えるとかあるのかな?
なんか納得がいかないよぉ。
1月のみっぴ
1月のめあては
「スタートダッシュ!」

1.玄関をきれいに掃除する。
2.正月太りから脱却する。
3.ブログ頑張る。

…3番がちょっと心配(^^ゞ

最近の記事
カテゴリー


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

マクロミルへ登録



おすすめの本
2014年のみっぴ
1.ベスト体重±500gを維持している。
2.英語の勉強が習慣になった。
3.手帳を使ってタスクをスムーズにこなせた。
4.脚力がついてスキーの左カーブが上手になった。
5.家中のお掃除が済んで大掃除をしなくて良かった。
6.ブログを週1は書けるようになった。
7.趣味でいろんな物を作った。
8.懸賞や頂き物、臨時収入が増えた。
9.奮発しておいしいお店に行けた。
10.毎日幸せに充実した日々を過ごすことができた。

今年こそは12月に反省記事をあげたい。(^^ゞ
ランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
ブログ内検索
FC2カウンター
人気記事ランキング
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。